Q&A

Q&A

YaSaSea(やさしい)に関する、よくあるご質問を掲載しました

ハウスホルドクリーナー

植物性界面活性剤ってなに?

洗剤は、界面活性剤の力で汚れを落としています。
その界面活性剤にも色々種類がありますが、ボタニカルハウスホールドクリーナー「やさしい」は植物性の界面活性剤を使っています。
また、この植物性界面活性剤は、生分解度は99%以上で、石油系合成界面活性剤のように、いつまでも川や海に洗剤が残留せず、素早く分解するため、環境にとてもやさしい商品です。
また、より環境負荷を低くする為に、リンなどの環境に悪い物も除去しています。

※生分解性とは
生分解性とは、活性剤が微生物によって、水や炭酸ガスに分解されることをいいます。現在JISでは洗剤の生分解度が90%以上と規定されております。これは、1週間後に90%以上が分解しているという意味になります。
石油系合成洗剤は、どんなに薄めても分解度が悪く、いつまでも川や海に洗剤が残留するので、生態系のリズムを崩し大きな環境問題となっています。

手荒れはしませんか?

手荒れには、洗剤成分の浸透性と残留性に深い関係があります。
石油系合成洗剤の場合、汚れを落とすのと同じ要領で、皮膚表面の皮脂を取り、その下の細胞を破壊していきます。
皮膚障害や手荒れ、ひび割れの原因もそこにあります。

ボタニカルハウスホールドクリーナー「やさしい」は、植物系成分で手にたいへん優しくなっています。


他の植物洗剤と比べて“ボタニカルハウスホールドクリーナー”の長所は?

1 洗浄力が非常に優れています。
2 安全性に優れています。
3 泡切れがよく、さらにヌルヌルした感じがしません。
4 短時間で自然に還ります。(生分解度試験99%以上)

除菌効果ってどれくらいなの?

日本化学繊維検査協会の検査結果です。
除菌活性値とは、除菌効果を判断するための数値で、2以上で除菌活性効果があります。

不活性化剤の有効性の確認試験
(スポンジに対する台所用合成洗剤及び石けんの除菌活性試験)

菌名 除菌活性値 経過時間 結果
大腸菌 ※7.4 5日間 有効

つけ置き洗いは可能ですか?

可能です。汚れは落としますが、漂白作用はありません。

変色はしますか?(フローリング、カーペット、壁紙)

フローリング、カーペット、壁紙に使用する場合は、目立たない所で使っていただき、変色、色落ち、色ムラが起きないか、確認した上でお使いください。

起泡剤が入ってないのに、なぜ泡立つの?

脂肪酸アルカノールアミドが泡立ちの元になっています。起泡剤と同じように安定した泡を作り出します。

そのまま川に流しても良いのか?

ボタニカルハウスホールドクリーナー「やさしい」の生分解性は99%以上で、自然にもどる環境にとてもやさしい植物性洗剤ですので川に流していただいても問題はありません。

植物系の原料だから、日が経つと洗浄力は低下しませんか?

長期間放置しますと若干の変色が生じる場合がありますが、洗浄力などに問題はありません。

薄めた溶液の消費期間は?

薄めていただく水が特定できません(水道水・井戸水等)ので、含まれる不純物等によって液性が変化する恐れがあります。 よって、長期間の放置は変質する恐れがありますので、お早めにご使用下さい。

原液の保存方法・保存期間は?

原液においては、開封前は2年間品質保持します。 ただし、開封後はできるだけはやくご利用いただきますようお願いいたします。また、保管の際には直射日光をおさけ下さい。